はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみの扁平上皮癌

とぉーーーーってもお久しぶりに書きます😂

がんも10月10日に3歳になりました💕

6月から腎臓のお薬を飲み始めていて 8月にはうんちょにほんのり血が付いていたので精密検査をしたら血液検査でも腎臓の数値が上がっていたのでお薬が増えました。

でもそれで落ち着いていてこのままなんとかなるべく長く腎臓の残りの機能をキープできたらいいなって思っていました。

でも3歳の誕生日の2週間前がんもの顎にぽこっと膨らみがあるのを見つけました。

病理に出した結果扁平上皮癌でした。

病理に出すために口の中をくり抜いた時レントゲンも撮っていて顎の骨が溶けていたのでほぼほぼその時点で先生も私も扁平上皮癌なんだろうなと思って結果の出る前から少し扁平上皮癌の場合の話もしてました。

そして結果が出てこの前色々この先のことかかりつけの先生ともしっかりお話ししたので、ここにも書こうかなと思います。

先生からこの先の治療方針の選択肢を聞きました。

放射線

みわエキゾチックへ行って東大病院で放射線をうける。みわ先生しか小動物の放射線ができないらしくやるなら基本はみわさんを通してやるようになるらしいです

抗がん剤的なお薬】

抗がん剤とは少し違うみたいですが、ひとつは腎臓にふたんがかかるためがんもには使い『にくい』と言われました もうひとつは副作用は大きくないようですが、かかりつけでこれを使ってる子(1はりちゃんしかいないみたいだけど)には効果は出てないと言われました

【手術で取る】

これは顎を取ることになるのでごはんも食べれなくなるしオススメしないと言われました

電話でもこれはだいたい聞いていて考えて先生に特に積極的な治療はしないことを伝えました。

人間のように放射線抗がん剤で小さくして手術で取りましょうというような治すための治療ではないこと。

10月1日に口の中をくり抜いて糸で縫ってあるにもかかわらずその日からちゃんとごはんを食べてくれていて5日と15日の診察時には毎回体重が増えていて痩せていってないこと。

ならこのままがんもがしっかり食べれるように痛みとかを和らげるような緩和ケア的なことをして行きたいなと思っています。

病理に出すために口の中をくり抜いた時に抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが普通の痛み止めは腎臓が悪いと使えないみたいでそれと同様の効果のあるサプリの痛み止めを処方してもらいました、これは今も続けて飲んでいますが相変わらず薬を盛られても気にせず食べてくれるので助かってます😂

先生に積極的な治療はしないことを伝えた時すんなりと『わかりました』と受け入れてくれました。 最初にそれを伝えたからか最後の方に 所沢にがんセンターがらあってそこの放射線すごい局所に当てられるから強いのが当てたれてすごくいいやつなんだけど、そこの先生と知り合いだからはりねずみにできるか聞いてみたらできるよって言われたんだけど、麻酔の管理は僕がしないとだから僕の行ける日しかできないんだけどね と言われてちょっとだけ揺らぎました😅 今まではたぶん東大病院でみわ先生しかはりねずみの放射線できなかったけどこれからこうしてできる先生が増えてさらに効果も出てくれるといいなと思います。

普段がんもとはーくんは毎月2種類の尿検査をしていて普通のペーパー検査の方をしないっていうのはダメかな?と聞いてみたところ 『潜血や菌もわかるからできればやった方がいいんだけどね』 と言われましたが 私がその分をがんものサプリ代にしようかと思ってと言ったらちょっと笑って了承してくれて2ヶ月に1回にしてくれました😂 これから腫瘍から出血するだろうからその時に貧血にならないようにって相談した時、鉄分とかのサプリを今からあげておくのもいいかもね、もし見つからなければうちでも処方できるよって😂先生サプリやフードはこちらから頼まないと売りつけてこないんです(笑) なので昨日はこれとこれとこれどうかな?ってあげようと思うサプリ写真で見せたら全部あ、これねって知ってていいと思うって😂 たしかにネットで買ったほうが安いもんね(笑) かかりつけの先生はこちらから聞かないと言ってくれないこともあるけど個人的には飼い主も自分でしっかり勉強して先生に質問して意見を聞くって言うのが大事かな?って思ってるので確かに全部先生から言ってくれたら助かるけどそうしてくれる先生を探すより自分で勉強したほうがずっと早いかなって🤔 今の先生は医療の知識がネット上のものしかない私の質問にも全部バカにせず答えてくれるので本当に何でも聞けるようになりました😊 今回の治療はしないことや尿検査の回数を減らしてもらうこともちゃんと受け入れてくれたり、 毎回の診察でいくらでも時間を取ってくれるのでホームページに書いてあったインフォームドコンセントを大切にしますってのは嘘じゃなかったなって今回改めて感じました😊

写真は1枚目は8日。 2枚目は14日。 右の下顎が膨らんでるのがわかると思います。

どんなに頑張っても4歳を迎えることは難しいと思います。 がんもにはこの先頑張れは言わないでいようって決めました。

私がフォローできることはなんでもして私は頑張りたいけど

がんもにはがんものペースで最期を迎えてもらいたいと思ってます。

まだまだ実感ないけど、

今はめちゃめちゃ元気だけど、

きっとカウントダウンは始まってるはず。

願わくば最期のその時は私の手の中で。

とは思ってるけど、任せるよ、がんもに。

腎臓のことも扁平上皮癌のこともまた気力のある時にまとめたいと思います。

私はしょっちゅうメソメソしてますが、 たくさん支え合える仲間がいるのでなんとか大丈夫です✌️

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村