はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

冬の乾燥問題

我が家はシャープのプラズマクラスターの加湿器を使って24時間ガンガンに回してるのに部屋もケージ内も乾燥気味で最近はしらちゃんとチビーズのケージの中にペーパー加湿器、ケージの外に濡らしたバスタオルとかしてたけどなかなか上がらず💦

ふと加湿器の水の減り少なすぎない?

と思ってフィルターを見てみたら全然水が染みてない💦

1度お水をジャーと付けて設置し直したらしっかり加湿してくれるようになってエアコン24時間フル稼働でも暖突下でも40度半ばをキープできるようになりました✨

がんもをお迎えした今年の1月、いつも40度きってて乾燥気味だったよね💦

ごめんよがんも😅

フィルター新しいの注文したから届いたらきっともっとしっかり加湿してくれるからね💕

ちなみに部屋は60度近くまで加湿できたのでこの冬はこのままエアコンで温度管理にしようかなと思います✨

チビーズが生まれてから冷え込みが怖くて、暖突、パネルヒーター、エアコンでケージ内は28〜29度の高め設定にしていますがまだ離乳までこれくらいでいこうと思っているのでエアコンもつけたほうが温度管理楽なのです💕

しらちゃんもチビーズも暑くて野良寝してるのかも💦とも思うけどやっぱり温度下げるのは怖い💦

ちなみにがんものケージも28度前後です✨

がんもは今年初めの寒い時期にお迎えしてそのころも今のチビーズ達と同じくらい設定の高めでいたせいかこれくらいでも嫌がりません😂

私の考えでは暑くて野良寝するなら自分で調節してくれてるから大丈夫、寒いのは自分で調節できない。

と思っているので高め設定でいこうと思います✨

そのせいか、最近は寒さのせいなのか食欲を無くしたりあまり運動しなくなった子の話をよく聞きますが、がんもは夏と今と食欲も運動量も変わりません💕

やっぱり人間も寒さと乾燥で免疫落ちますもんね✨

でもはりちゃんごとに適してる温度は違うかと思うので、お家のはりちゃんにあわせてあげてくださいね💕

生まれて25日目💕

体重測定⚖

❤️アルビノちゃん❤️

☘はーくん☘

❤️シナモンちゃん❤️

☘スタンダードくん☘

やっぱり女の子チームがリード💕

とはいえやっぱり皆大きい😂

だってしらちゃん生後2ヶ月で157g、

がんもは生後3ヶ月で217g

だったのにその頃には確実に越してる勢い😂

でもすくすく成長してる証拠💕

フードも食べ始めてる子達もいるのでさらに大きくなりそうな予感💕

休憩中のしらちゃん💕

しらちゃんも好きなテラコッタトンネルはチビーズに占領されてしまってるのでしらちゃんは使えません😅

しらちゃんの体重は少しづつ戻り始めました✨

少しミルクを増やしてフードは量変えずあげてるのにやっぱり自然と戻ってくるんだなぁ〜✨

他のママはりちゃんもそうだとは聞いていたけど産後ダイエットすごい!

それだけ体力も消耗してるんだよね😭

はーくん特集💕

\がしっ!/

\ペロペロ/

\泡ぺちゃ〜/

\や〜め〜て〜/

そしてモデル上手なスタンダードくん💕

\僕にはまだ大きいでつ/

がんもパパが見本を見せてます💕

\こうやって被るんだよ!どやぁ/

いつもありがとうございます💕

これからさらに寒くなるのではりちゃんの寒さ対策皆様万全にお願いします〜💕

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村