はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

花嫁の父

この前の結婚式の時にもちこが頭に乗せていたお花💕

がんもはさすがのモデルっぷりっで上手に乗せてくれました😂💕

かわいいけどやっぱりがんもは女の子顔ではないのかな?

もちこはやっぱり女の子らしい顔してるなぁ💕

\ぼく、花嫁の父ですから!/

威厳とかそーゆーのは無さそうだけどね😂

でも家族には優しくて穏やかながんもが大好きだよ💕

はーくんはもっとがんもパパにモデル業を教えてもらおうね😂

\ぼく、手乗り写真は得意だよ!/

そうなんだよね😂

手乗りだとカメラ目線できるんだよな〜😂

相変わらずネックウォーマーで気持ちよさそうに寝るはーくん💕

最近夜はパーカーの中に、はーくんを入れて小一時間くらい一緒に寝てますが入れてすぐはカリカリ一生懸命してから私が起こすまで寝てます💕

はーくんは我が家で唯一はりを立てません💕

写真をよく見てもらうとわかりますが、がんもはあんなにカメラ目線はくれるけどはりが交差していて立ち気味です😂

でも私はこれを怒ってるとは受け取っていません😂

がんもも電気毛布などでだいぶリラックスしてればはりが寝てることもありますが基本ははりを立ててます。

だってはりねずみだもんね😂💕

ちなみにしらちゃんは、さらにばりばり立てて時にはカチカチ鳴らします😂

でもごはんのにおいを近づけるとはりがすっと寝ます😂

ケージの中ならこんな寝顔も見せてくれます💕

子育てもとっても上手だったしね💕

我が家は多頭飼いしてるのでとても感じますがはりねずみってそれぞれ本当に性格が違います。

我が家で生まれて同じ環境下で育ったチビーズもそれぞれ性格が違いました。

なのでとても怒りん坊な子がいても飼い主さんの飼育の仕方や環境のせいではないんだと思います。

ただどんなに慣れてない子でも慣れてくれないからとスキンシップを取らないでいるといつまでも

「なんだこいつ、知らないやつだ」

って思われちゃうのかなと思います。

はりをすごく立てて抱っこできない子なら厚手のフリースなんかでくるんでお腹の上で優しく抱きしめて飼い主さんもリラックスしてゆっくり呼吸して見てください。

勿論その子にもよるけどこうして根気よく飼い主さんの匂いと落ち着く状態が繋がれば

「こいつごはんくれるし悪い奴じゃないのかも?」

「しょうがないから少しなら仲良くしてやるか」

みたいになる気がするんですよね〜😂💕

人間でも仲良くなるまでにだいぶ時間かかるタイプの人いるじゃないですかー😂

はりねずみにとっては触られない方がストレスたまらない気もするー

ってのも間違いではないと思いますが

触れずにいると健康チェックがしにくいんですよね💦

あとはその子ツボを見つけてあげてください💕

たとえばおでん一家なら

がんもはコオロギさんあげながらならかわいく写真が撮れるのと電気毛布みたいなので温めてあげるとリラックスして寝てくれる。

しらちゃんはとにかくごはんでご機嫌になってくれる、抱っこする瞬間は驚くのかカチカチするまで怒ったりするけど抱っこすると以外と落ち着く。

はーくんははり立てないけど落ち着きがない、けどしらちゃんみたいにごはんがあれば周りが見えなくなる。

かわいく写真が撮れてるとベタ慣れっぽく見えがちですが、私も色んなはり友さんがいますがあんな写真ではキュートなのに突進してきて噛みつく子とか、お腹マッサージさせてくれるのにはりは立てる子とかベタ慣れじゃない子の方が多いですよ😁

でもその飼い主さんたちははりを立ててる子を怖いとか触れないとか思わず抱っこしたりしてるんです✨

しらちゃんがガッチガチにはり立てても皆んな抱っこしてくれますよ💕

そして

「しらちゃん思ってたより痛いね💦」

って言われます😂

そうなの〜しらちゃんのはり痛いの〜(笑)

でもみ〜んな優しく抱っこしてくれるんです💕

うちの子だけ慣れてくれない・・・

と、もし思っている飼い主さんがいたらまだその子のツボを見つけれてないだけだと思いますよ💕

はりねずみは飼い主から歩み寄るのが仲良くなる1番の近道です💕

こちらはそぼろちゃんhttp://instagram.com/soboro_hariのプレゼント企画で当選して届いたプレゼントです💕

そぼろちゃん、ママさんありがとうございました💕

いつもありがとうございございます💕

おでん一家のはりちゃんは慣れてくれてるの?

って聞かれたら自信満々でこう答えます!!

「とっても慣れてますよ!私がはりねずみにね👍」

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村