はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

季節の変わり目に御用心

最近はこの季節に限らず季節の変わり目は温度変化が激しいですね💦💦

温度管理が難しくとっっっっても大切なはりねずみさんなのでこれは悩ましいですよね😭💦

今日は暖かいし、とヒーター類を切っていたら急に冷え込んで低体温や冬眠しかけたりしてしまったというはりちゃんをたまに見かけます💦

ちなみに我が家の温度管理は

【冬】

暖突

パネルヒーター

今年はエアコン24時間つけてましたがケージの周りを断熱するもので囲めばエアコンなくても温度のキープはできます😊

【夏】

暖突(サーモスタットに繋いでるので基本作動しませんが初夏あたりは夜に冷え込んだ時に冷房効きすぎた時用の保険に)

パネルヒーター(真夏でも寝床の下に奥を少し外して付けっ放しにしました✨お腹や手足が冷えないようにとパネルヒーターではケージ内の温度は上がらないので😊)

冷房24時間

私の中でははりねずみは暖かい26度と涼しい26度だと暖かい26度のほうが快適なのかな?と思っていて夏場でも冷え対策をしています😊

これはあくまでも我が家の場合です。

地域や建物によっても変わってくるし、

暑がりな子はパネルヒーター嫌いな子もいるみたいです😊

色々含めて最適な環境を作ってあげてください💕

はりねずみと暮らし始めてから季節を一巡して、

真冬よりも温度差の激しい季節の変わり目の方が温度管理が難しいなぁと思いました💦

なのでサーモスタットなどで自動で調節できるようにしたり、

ケージの中にも暖かいところと涼しいところを両方作るようにしたり(ひきこもりのがんもでも暑いとハウスからちゃんと出てきます😊)

色々工夫して、今の所温度管理の失敗はまだありません。

特に冬場の温度管理はアクリルケージが優秀です💕

でも真夏でも我が家の、きなとのケージやさんのケージは横と天井がパンチングパネルで通気性がいいので冷房さえつけていれば温度管理には全く苦労はしませんでした✨

きなとさんのケージはケージ外より湿度は1〜2度低くなってくれるのですが、部屋自体の湿度がものっすごい高くなるんです💦

エアコンの除湿にすると私が寒すぎてしんどいので今年は除湿機を買いたいなと思います😊

\梅雨になったらレインコートが必要だね/

・・・まだ梅雨じゃないし、

がんも・・・レインコート小さくなったね😅

去年のこの写真の頃より50g増量したもんね😅💦

\レインコートが縮んだんじゃない?/

そ、そうなのかな・・・😅💦

(違う気がする・・・)

\もう脱ぐよー/

コオロギさん前

↓コウロギさん投入

いつもありがとうございます✨

はりねずみはとってもデリケート💕

温度管理はとっても大切😊

電気代が高くなるのはしょうがないですね👍

ちなみに我が家はひとり暮らしで今年の冬はエアコンとホットカーペット、加湿器、暖突2台、パネルヒーター2枚が24時間稼働でMAX月は14000円超えでした〜😂

張り切って働いて稼いできます!!!😂

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村