はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

まんまるっ!! とうっ滞(消化器が動かなくなること)

真正面からのシルエットがきれいな丸😂

これは8ヶ月前、50g体重違うと結構違うね😅💦

フラはりちゃんの横のおでん🍢😂

はーくんの寝るときの針の半脱ぎが止まりません😂

なんでそんなところに分け目が😂

びよーん😂

はーくんはうんちょの時じゃなくてもしっぽがぴんとします😂

初めの頃はケージの外にいるときはしっぽがぴんとするたびにティッシュもって構えてたのに毎回騙されました😂

最近はーくんに噛まれてないなぁ🙄

なんだか寂しいのはなんででしょう?😂

23日のブログの福くんの飼い主さんから頂いたコメントの内容がとてもお勉強になったのでご紹介させて頂きます😊

梅雨のある朝ごはんが減っておらず色々試してみたものの翌日もだめで病院へ連れて行ったそうです。

レントゲンで腸重積の有無の確認をして大丈夫だったそうですが診断の結果うっ滞だったそうです。

腸重積(ちょうじゅうせき)は、腸の一部が隣り合う腸の内側にはまり込んでしまった状態です。

通過できずに詰まってしまう腸閉塞(ちょうへいそく)と呼ばれる状態を引き起こします。

腸重積なら即緊急手術だそうです。

うっ滞とはストレスや病気が原因で胃腸の動きが止まり、食べたものが胃腸に溜まったり、ガスが溜まって、お腹が痛くなる症状です。

うさぎさんに多い様ですが、季節の変わり目や、急激な気温の変化などが原因のこともあるそうです。

まさしく今の季節😣💦

はりねずみって偏食することが多いですよね💦

うっ滞の症状が食欲低下や排便の異常(便が小さかったり、少なかったり)みたいなのですが、

これってはりちゃんて割とよく聞きませんか?💦

ごはん食べなくなっても心配はするけど偏食始まったのかな?💦

とか

食べないからうんちょ少ないのかな?💦

ってなりますよね💦

きっと本当に偏食のこともあると思うんです💦

ももしかしたらそうじゃないかもしれない💦

飼い主が病院に連れて行くかどうかまず判断しないとですよね💦

難しい😣💦

うちの子達は病院へ行った後もいつもと様子が変わらないので(ずっとイガグルとかごはん食べないとかになりません)私は気になったらすぐ病院へ連れて行くことにしています。

でも連れて行ってもそこの先生の診立てが違うと原因を見つけてもらえないのかな・・・と思いました💦

去年がんもが初めてごはんを食べなくなって病院へ行きましたが、体重は減ってないことをつたえただけで

「この子達はよく偏食するから〜」

と言われてしまいました💦

あの時はおそらく便秘しててフード食べないからミルクあげてたら便が緩くなって硬くなってたのが出たからかその後からはいつも通り食べたのでうっ滞ではなかったと思いますがもし違ってたら💦

とこのお話を聞いて怖くなりました💦

はりねずみはすぐ偏食するからと言う情報も間違いではないと思います。

でも食べないけどはりねずみでは当たり前

みたいのも怖いのかなって💦

ちなみにうっ滞になったら24時間以内の治療が原則だそうです。

うちの子、こんな症状でこんな診断でしたという情報はとても役に立つなと思います✨

はりねずみの情報は少ないのでこうして教えていただけたことが本当にありがたかったです✨

もしブログやSNSをされていない方はコメント頂ければご紹介させて頂きますので、貴重な体験談がありましたが是非教えてください✨

いつもありがとうございます✨

なかなかはりちゃんの体調不良を早期に発見するのはむずかしいですがこうした情報交換をしながら早くに気づいてあげられる様になりたいなと思います✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村