はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

フードの匂いが変わってた

前に開けたフードが1カ月たったので今日新しいのを開封して前の残りは捨てて入れ替えました😊

ビンには少しだけにしてジップロックに50gづつ小分けして2重にしておきました😊

ましゅりいママさんみたいにhttp://mashumaru.blog.jp/真空パックにできるやついいなぁと思っているのですが最近除湿機買っちゃったので😂来月辺りに検討したいと思います😊✨

1度でも空気に触れたら酸化は進んでしまうけどそれでも空気に触れるのが少ない方がより良いのかなと思うので毎日開け閉めするビンの中には少しづつ入れていこうと思います😊

もちろんそれでもなるべく早く消費するに越したことはないですけどね✨

そうそう、そしてタイトルの話ですが(いつもすぐ脱線しちゃう💦)

今日新しい袋を開封したら今日までの残りのフードが匂いが変わっていたのがすごく良くわかりました😨

少し油が酸化した匂いがしてたけど新しいのと嗅ぎ比べるとすごい違くてびっくりしました💦

今度からは匂いが変わってきた段階であげるのやめよう💦💦

偶然かもしれないけど最近がんもが残しはしないけどこのフードをあげてもすぐにはハウスから出てこなくて、しょうがないからハウスの入り口に置いてあげると食べてたんですが、さっき新しく開封したものをあげたら久しぶりに自分から出てきて食べたんです!!

もしかして酸化した匂いでほんのり食いつき悪かったのかな?💦💦

開封した日は忘れないようにビンにメモしておいてます😂

今日開封したフード我が家ではメインではないので1カ月だと半分も消費できないんです💦

でもはり友さん達がおすそ分けもらって頂けるので捨てずにすみそうです💕

巨大はりねずみ現る!

\ぺろ〜ん/

\じーーーーーーーーー/

はーくん相変わらずテラコッタお気に入り💕

ケージの下にパネルヒーターが敷いてあるので底はほんのり温か💕

はーくんカメラ目線はできないけど、これなんだかかわいくとれた💕

昨日はーくんに歯ブラシ挑戦してみたら意外とバタバタはしなかった💕

でも歯ブラシかみかみしちゃうのでかみかみするのにちょうどいい歯ブラシないか探してみようかな💕

仰向けが嫌いなはーくんだけど首後ろ辺りをトントンしながら『大丈夫だよ〜』って声かけると落ち着く気がする✨

少しづつでいいから慣れてくれるといいな💕

はーくん最近ケージ開けてお掃除してると寄ってくること多くてかわいすぎます💕💕

本当にきなとさんのケージにお引越ししてから落ち着いてる気がするな〜✨

あ、そうだpH試験紙ですがしっこにつけても色が変わらずこの紙がおかしいんじゃないの?😑

って思ったのでお酢をかけてみたら一瞬で赤くなってちゃんと酸性を示したので試験紙がおかしいわけじゃないみたいです😂

ということはしらちゃんの尿も今はそんなにアルカリ性になってないのかも✨

いつもありがとうございます✨

はりねずみってなかなかしつけって難しいと思います💦

懐かない動物代表なんじゃないかと思います💦

でも毎日少しづつ積み重ねていくとやっぱり信頼関係はできてきてるし(と飼い主が思い込んでる)

歯磨きとかお風呂とかのケアも慣れてきてくれる(と飼い主が思い込んでる)

と思います😊

要は飼い主の思い込み次第かなと😂

私はお風呂しても歯ブラシしても爪切りしてもうちの子に嫌われると考えたことがないのでそう感じません😂

動物って、はりねずみってよっぽど人間よりもっともっと気持ちで繋がれると思います✨

だからはーくんに噛まれて出血しても嫌われてるとはこれっぽっちも思ったことありません😊

私もはりーずを信頼してるってことですね💕

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村