はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

おなかマッサージだわっしょい

きのうはおなかマッサージの許可が出たので祭りだわっしょいスタイルでマッサージしてみました😂💕

前に比べて表情のとろぉん具合が増してる😍💕

やっぱり上半身はNGが出たけどお顔隠さなくてもできました💕

がんもはお迎えして1年4ヶ月でいきなりおなかマッサージの許可が出ました😂

うつ伏せ寝してるところにわき腹から指を滑り込ませると徐々におなかを出してくれる子を見かけますが、がんもはそれをすると盛大にふしゅって飛び跳ねます😭

なので、

まずは太ももの上に乗せてブランケットをかけてまったりさせます😊

しばらくこの状態でまったりさせたら、

ていっ!っと仰向けにします😂

そしてマッサージスタートです😂

もちろんはじめは

こうなってますがおなかマッサージしてるとだんだん開いてきます💕

余韻に浸るがんも😂

我にかえるがんも😂

最近うんしょんは100%部屋んぽでしてるのですがおなかがしっこで汚れたり、爪にうんちょが付いたりしてません✨

でも部屋んぽでもペットシーツの上でうんしょんしてて、ケージの中ではキッチンペーパーの上でしてたからあまり変わらない気がするけどやっぱりペットシーツの方が吸水性がいいのかな?😊

はーくんのホイールがほんのり歪んでてガタガタするからしらちゃんのと交換してみました。

洗ってから変えたけどやっぱりしらちゃんの匂いが残ってたみたいでしばらくはホイールの匂いを嗅いでいました😂

はーくんも今週からペットシーツに変えてみてます😊

借り暮らしの時(収納ケース)、ペットシーツにしてたらいつもぐちゃぐちゃにしてたから人工芝にしてたけどやっぱり1番衛生的なのは毎日交換できるペットシーツだし、はーくんはケージ中にうんしょん落ちてるからと思って変えてみました。

昨日は平気だったけど、今日はいつもより少し帰宅が遅くなったからお腹空いてたのか(しらちゃんはいつもより帰宅が遅くなると必ずお水のお皿ひっくり返してます😂)

こんな有様に😭

もう少し様子を見て毎日こうなるならやっぱり人工芝に戻すかな😅

はーくん!!お部屋きれいに使っとくれ〜😅

いつもありがとうございます✨

未だに色々試行錯誤💪

3はりいるとケージないもそれぞれに合わせて調節😊

きっと正解はないから皆さんもお家のはりちゃんに合わせたレイアウトをしてあげてくださいね✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我らがあずきくんの写真集が💕💕

早速予約しちゃいました💕