はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

歯が折れました・・・

がんもの歯が折れました。

おととい手の上に乗せて下から見てたらあれ? と思ってよく見てみると上前歯の左側がなくなってました。

でもご飯も食べるし、うんちもいっぱい出てるし、ほかのはり飼いさんのブログで同じような子を見たことがあったので少し様子を見ようと思いました。

そして昨日プラケースの上でミルワームをあげてみたらやっぱり上左前歯がなかったのです。

(ちょっとボケてて見づらいけど…)

なので仰向けにして指でくちびる?持ち上げて見てみたら上右前歯も根元から1ミリくらいのところに線が入っててぐらぐらしてました…

朝も大好きなジクラをあげたら出てきてペロリと完食してたけど、やっぱり心配で月曜日に病院の予約をしました。

仕事中も帰ってぐったりしてたらどうしようとずっと頭の中がんもでいっぱいでした。

心当たりはあるんです。

一昨日、ケージから出してスキンシップ中にうんちょタイムが始まったのでいつもケージの外でトイレ代わりにしているトレーの上にティッシュを乗せたとこでしてもらってそのうんちょを取ろうとしたら床に落としてしまったのでそのトレーごとがんもをわたしの膝の高さくらいの台に乗せたのです、でもトレーを半分台から出した状態だったのでその部分に体重を乗せてトレーごと下に落ちてしまったのです。

たぶん顔から落ちたと思います。

がんもはいつもソファの上にいても端っこに来ると半分身を乗り出して地面がないのがわかると絶対自分では降りないんです。

100%私の不注意です!

そのせいなのかは確実ではないけれど根元から抜けたというよりは少し根元からあいたところに亀裂が入っているので外傷的な折れ方なんじゃないかとは思うけど、それでもがんもはまだ5ヶ月なのに今から歯が減ってしまっててこの先大丈夫なんでしょうか…

そして今日仕事から帰ってきたらちょうどホイール中だったみたいでハウスから出てきてたのでついでに歯を見てみるとぐらぐらしてた上右前歯もなくなってました…

でも立派なうんちがしてあって、ジクラをあげたらすぐに食べに来ました。

今日もう一度歯をよく見てみたら前歯の二本のすぐ横からも歯があるのでそこらへんとした前歯で食べているのでしょうか?

台に乗せたことが本当に後悔してもしきれません…

とりあえずは変わった様子がないのですが、月曜日の病院までよく見ていようと思います。

家から近いところにはりねずみを見てもらえるところがあったのでまずはそこへお願いしました。

がんも、本当にごめんね。

お願いだからまだまだ元気でいてね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村