はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

足湯の頻度とフリース以外の適した布

はりねずみの足湯(またはお風呂)に関しては賛否両論でされている方も頻度は色々だとは思います。

はり飼いさんのブログを色々見てても獣医さんも考え方は色々みたいですよね。

がんもは毎週しております。

ハウス内をフリースにしてからはたまにしかハウス内でしなくなったうんちょがアクリルのハウスに変えてから毎日ちっこいのが2個くらい転がっています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

この前なんて背中にうんちょが乗っていました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ホイールでうんちょが背中に落ちてくるのは聞いたことがありますが、がんもはメタルサイレントホイールなのでたぶんハウス内でうんちょの上に転がったのだと思われます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でも足で踏んづけるのはホイールの周りでな気がします。

たまに踏まれた形跡のあるうんちょがあるので( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

でもハウス内でのうんちょのやホイール周りで踏んづけるうんちょだけなら毎週までは足湯しなくてもいいかもと思っていました。

しかし気づいたのです。

背中のはりが黄色いことに༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

他のはり飼いさんのブログでメタルサイレントホイールは背中にしっこが降ってくることがあると見て、この黄色いのしっこかーい!!確かに側面辺りの針は黄色くない…

ということで毎週足湯というか背中も流しているのです

(´∀`;)

前に2週間足湯をしなかったらちょいちょいカキカキするようになったのです。

そして毎週背中を流すことでカキカキはしなくなりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

がんもにとってはお風呂がものすごいストレスだとは思いますがしばらくはうちはこのペースでやっていくつもりです

(´∀`;)

最近、お掃除中とお風呂後はここにいてもらいます

⬇︎

基本ブランケットの中から出てくることはないのですがドライヤー後もしっかり乾くまでと人工芝が乾くまでここにいてもらうので私がそばにいない時は一応サークル置いてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

これ電気ブランケットなので暑くなるとちょっと出てきます(笑)

お風呂後のおこながんもさん(´∀`;)

お風呂中はうんちょ出しまくりです(´∀`;)

今日はしっこまでしてました(´∀`;)

ドライヤー中のイヤイヤからの

絶望感(笑)

それから今はハウス内にフリースを敷いているのですがこれから暖かくなったら違う生地がいいかなと思っているのですが、どんなこと布がいいのでしょう?

タオルは爪を引っ掛けたりするからやめたほうがよいとブリーダーさんに言われました。

がんもは結構ハウスの中ホリホリするのでほつれないのがいいなぁとは思っているのですが中々良さそうなのが見つからなくて…(≧w≦;)

イニシャル入りキャップしっかりめに作り直しました。

がんもも帽子がよく見えるようにモデルしてくれました

.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。(眠たい説あり)

最近インスタもしております☆

ganmohedgehogというアカウントでやってまーす

(≧▽≦♡)

いつもありがとうございます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

⇩参加しています☆⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村