はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

みんな野良寝

ハウスを大きくしてからみんなして野良寝するようになりました😭

ハウスは授乳する時だけ😭

しかも誰かしら他の子がおっぱい飲んでるのに気付かず気持ち良さそうに寝てたりします😭

しらちゃんも好きなテラコッタ💕

チビーズに取られてしらちゃん使えません😂

アルビノ親子💕

しらちゃんハウスの外では授乳しないポリシーらしく、ハウス外でチビーズが飲み始めても

「ここではあげないわよ」

とばかりに立ち上がり移動してしまいます😅

それでもごはん中のしらちゃんの下から飲み始めたりするチビーズ😂

そして昨日、アルビノのどちらかがまたしても休憩中のしらちゃんの横からなんとかおっぱいを飲もうと頑張っていました😂

そうしてるうちにアルビノコンビが揃い一緒に飲み始めました😂

そしてしらちゃんも諦めたのかハウス外で授乳を始めました💕

http://instagram.com/ganmohedgehog

⬆︎インスタにこれの動画載せています✨

チビーズの激しい授乳シーンが見れます💕

その時シナモンちゃんはアクリル扉のすぐ近くで気持ち良さそうに寝てました💕

これ全部アクリル越しに盗撮した写真です💕

手前にブランケットかけてあるのでそれに潜るようにして撮ればあまり反射しません✨

きなとさんのケージはこんな盗撮にも向いています💕

しらちゃんのごはんを交換するのにケージを開けたら寄って来たスタンダードくん💕

めんこいな〜💕

お顔の毛もだいぶ生えてきました💕

生まれて18日目に体重測定をしました💕

❤️アルビノちゃん❤️

14日目 74g ➡︎ 18日目 94g

アルビノくん☘

14日目 72g ➡︎ 18日目 88g

❤️シナモンちゃん❤️

14日目 73g ➡︎ 18日目 92g

☘スタンダードくん☘

14日目 62g ➡︎ 18日目 85g

女の子チームがリードしています😂

これ今週中に100g超えそうだな😅

しらちゃんをお迎えしたのが生後2ヶ月で157gだったけどだいぶ早くに抜きそうな予感😂

これを見ると生後2ヶ月弱でお迎えした子が100gないのとかたまに見るけど、たぶんうちのチビーズは大きめだとは思うけど😅、初めてはりねずみをお迎えする方に生まれて1ヶ月もしなくて100gいく子もいるのに販売されてる状態で100gないのはおかしいんだということが伝わるといいな✨

もちろんその状態でお迎えしても元気に過ごしてる子もいるけど、お迎えして1週間足らずで死んでしまう子も見かけます💦

皆が知識を持って、そうやって離乳前に売られる子が少しでも減るといいなぁ。

是非はりねずみをお迎えする前にたくさん調べてください、勉強してください。

はりねずみは懐くどころか慣れない子もいるかもしれません。

病気にもなりやすいので病院代はかかるかもしれません。

温度管理が必須なので電気代もかかるかもしれません。

でも毎日のお世話は大変ではないし✨

ごはん代も食べる量がわんにゃんちゃんほど多くないのでそんなにはかからないし✨

何よりかわいいです💕

かわいすぎます💕

たまりません💕

でも我が家の子達は全然ふしゅふしゅっ子ですよ💕

でもその子の性格やツボを押さえてあげれば、

かわいい写真も撮れます💕

上手く付き合えます💕

はりねずみをお迎えする方が増えて、はりねずみの病気とかもっともっと解明されるといいなと思う反面ブームに乗ってかわいそうなはりねずみが増えないといいなと不安にもなります💦

なんだか後半長々とすみません💦

でもチビーズの成長を見ていて改めて思ったので💦

これがこれからはりねずみをお迎え予定の方の目に少しでもとまるといいな。

いつもありがとうございます✨

全てのはりねずみちゃんとはり飼いさんが幸せになれますように✨

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村