はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

我が家のお風呂事情

ねぇ、はーくん・・・

月曜日にシャンプーしたわよね?

火曜日にはまたうんちょ踏んで足湯したわよね?

今日、木曜日だよね?

なんでー?!😭

頭になんでうんちょがついてるのぉー?!😭

ハウスの天井はどーやってつけたのぉー?!😭

アルビノちゃんて真っ白な針が魅力的だけど

うんちょが目立つのよーーーー😭

はーくん毎日平均4時間走るのでホイール周りうんちょだらけですがしょっちゅう背中にもついてます😅

我が家はがんもをお迎えした頃から週1でお風呂です🛁

足湯ではなく洗面台のシャワーで背中も結構しっかり流します。

シャンプーを使い始めたのは今年の春頃からですがそれまでは

お湯で洗って仕上げにオートミール湯をかけていました😊

我が家は

このオートミールをスーパーで買って来てストッキング素材みたいな排水溝ネットに入れてお湯の中で揉んで乳濁色のオートミール湯を作って仕上げにかけていました😊

ちなみにシャンプーは

クロルヘキシジンシャンプーです🛁

ノルバサンシャンプーを使っているはり飼いさんも多いですよね😊

はりねずみのシャンプーは賛否両論あります。

獣医さんの意見も色々です。

  • シャンプーではなく砂浴び推奨派
  • 砂浴び反対派
  • シャンプー賛成派
  • シャンプーしすぎは乾燥するからほどほどに派

どれも間違いではないと思います😊

我が家はがんもがいつもホイールで走りながらしっこをしてそれが背中にかかっていたこと

爪切りを毎週するのでそのために爪のうんちょが付いてると血管が見えなくて切れないこと

うんちょまみれになるボーイがいること😂

なんかから毎週お風呂です😅

シャンプーはさすがに毎週だと乾燥するのな?と思いますがうんちょが背中についてる時は大体使います。

しらちゃんは2ヶ月真菌治療のために病院で処方されたシャンプーを毎週使っていましたが乾燥は大丈夫でした😊

でもシャンプーを使うのも砂浴びさせるのもその子な合わせてやってあげてくださいね😊

ちなみに我が家が砂浴びを全くさせないのは砂が針の間に入って皮膚に付くのが嫌でやめました😅💦

しらちゃんとはーくんは未経験ですが、がんもはさほど砂浴びをせずにビンからかいて外に出すだけだったので😅

とりあえずはーくん、明日くらいには足湯してだけして来週にはやっぱりシャンプーになると思うんだ😑

最近がんもは部屋んぽサークルでダイエット大作戦中ですが

3時間くらい走ってる日も多くほんのり体重も減っていい感じです✨

マッサージも高確率でさせてくれるし💕

足の付け根がお気に入り💕

いつもありがとうございます✨

明日からいよいよ『ハリネズミのダーシーとマシュー展』始まります✨

ダーシーちゃんとマシューくんの世界観と

ぼんあむママさんのニット帽と

我が家のカンカン帽

どんな感じでコラボしているのか楽しみです💕

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村