はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

尿検査の結果

本日はしらちゃんとはーくんの定期尿検査でした🏥

なのにしらちゃんの採尿に失敗するという飼い主の失態😱

病院までの道のりでしてくれないかな・・・と期待しましたが残念でした😭(でも帰り道にはしてた😅)

しらちゃん病院へ来た意味・・・と思いましたが先生があご下の毛穴(って先生は言ってました)のところがぽちっと小さく赤くなっているのを見つけてくれました。

いつもプラケースに入れて体重測った後は裏から見てくれますが本当に隅々まで見てくれてたんですね😂

これは飲み薬とかではなく消毒液をもらってきました😊

随分たっぷりくれたけどこれ残ったらホイールで足の裏ズリむいた時とか使っていいのかな?

次の時聞いてこよっと。

これをコットンとかでちょちょいってつけてってさ。

しらちゃんはうんちょは持っていったので糞便検査はしてもらいました。

しらちゃんもはーくんも糞便検査は異常なし✨

問題ははーくんの尿検査で尿糖が😭

『甘いものあげてますか?』

と聞かれたけどうちではフードとコオロギさんしかあげてないので甘いもので考えられるとしたら

乳酸菌のJINがオリゴ糖入りなのでそれかな?と。

はーくんはJINを辞めて2週間後に再検査です。

もしこれでまだ尿糖がでるなら血液検査です😭💦

その場合糖尿病の可能性もあるそうです。

ちなみに糖尿病の時は

水を飲む量が増えた

頻尿

などの症状があるそうです。

はーくんは離乳した瞬間からJIN入りのフードをあげていて今まで3回した尿検査では糖は出たことなかったのですがここ2ヶ月くらい抗生剤を飲むことが多かったので意識的にJINの量を増やしていました💦

はーくんはまだ食べていたもののせいかはわかりませんが、甘いお菓子をあげてるはりちゃんは気をつけてあげてくださいね💦

いつも先生は最後に

『他に何かない?大丈夫?』

と聞いてくれますが家ではいつもごはんは完食、うんちもりもり、血尿血便なし、ぐったりもしていない状態からの何かしら見つかるので

『いつも家では特に何もないけど何か見つかるんです・・・😭』

と言ったら

『本当だね、いつも何かあるよね😅』

って(笑)

他の飼い主さんならもしかして異変に気がついてあげられてるじゃないかな?って最近思うほどに色々出てきます😞⤵︎

でも落ち込んでもしょうがないので、これからはより健康チェックに力を入れて小さな変化を見過ごさないようにしたいと思います!

それでも気づいてあげられないこともあるかも知れないので私はこうして先生の力を借りつつ、しょっちゅう通院になっちゃうかもだけど早期発見早期治療頑張ります!!

前にも言いましたがはりちゃんの負担にならず比較的簡単安価な尿検査でもわかることがたくさんあります。

うちでは今までに尿結晶、潜血反応、尿糖なんかが出ました。(私の気づけた症状はなし)

食事内容の改善のヒントにもなったりします。

まだやったことがないはりちゃんはもちろん定期的な尿検査は本当にオススメです。

うちのかかりつけでは事前に言えば専用の容器をくれます(これはタダ🤗笑)たぶんそのほうが滅菌されてていいんだと思います。

かかりつけの病院に聞いてみたらくれるかもしれません😊

※もしはーくんがJINをやめて尿糖が出なくなったとしてもJINを飲むと誰でもこーなるというわけではないです。

JINはすごくいい乳酸菌だと思うしうちでは1年以上前からあげ続けていますがこれまでは特に尿検査で誰も糖は出ていません。

ただオリゴ糖入りというのは一応覚えておいてもいいかもです😊

帰宅して出て包んでいたら少しだけうとうとしてくれたはーくん💕

正面顔が珍しいはーくん💕

どうか糖尿病ではありませんように!!!

たぶん馬😂

飼い主の絵心のなさは作風として生かして行くことに決めました😂

いつもありがとうございます😊

ただ今病院情報50件ほど集まりました😊

重複した病院をひとまとめにしたところまでできたのでブログに起こすのはもう少々お待ちください😊

引き続き病院情報の募集をしております✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村