はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

すでに懐かしい

11月20日生まれの我が家のちびーず💕

もう生後7ヶ月です✨

ほぉーーーーーーんとあっとゆーま😣💦

もちこ、マリアちゃん、モカくんは新しいお家で大切にされてるすくすく育っています💕

もしかして年内にはがんもとしらちゃんの孫が見れちゃうかな💕💕

はーくん生後10日の時💕

モカくんは1番人懐っこかったなぁ💕

もちこは1番の食いしん坊で常に体重は1番多かったね😂💕

今ではすっかり大人の女性になってますますしらちゃんにそっくりに💕

シャイガールだったマリアちゃんは今ではだいぶビックになってがんもの体重も越してました😂💕

いつかまた兄弟で集まりたいな〜💕

しらちゃんは今日も元気です✨

お薬かかったフードももりもり食べてくれています✨

お薬かかってると食べてくれない子もいるみたいだけど、しらちゃんがくいしん坊なのか、このお薬が飲みやすいのか🤔

シロップなので1回分の量を計るのもあげるのも楽チンで助かります✨

明後日は手術です💦

きっと大丈夫。しらちゃんなら大丈夫😊

そう言えば1泊入院だけどごはんて食べれるのかな?

一応いつものごはん持って行こう😊

あとは私の匂い付けたフリースも一緒に預けよう😊

・・・潜ってくれなかったりして😭💔

本当はしらちゃんの匂いの付いたもの一緒に持っていきたいけど、今はカンジダの治療中でもあるのでケージの中のものは毎日使い捨てか、塩素消毒しちゃってるのでしらちゃんの匂いの付いたものはないんです💦

はーくんの昨晩のランニング🏃💨

走行時間 5:24,36

走行距離 19.83km

この前は設定ミスで55kmも走ったとか嘘ぶっこいてしまいましたが💦💦💦

平均5時間前後は走っています😊

そして常にテラコッタ寝😂

おっきくなったね💕

いつもありがとうございます✨

つい最近生まれた気がしてたけどもう7ヶ月も経つんだなぁ・・・

最近インスタのはり友さんのところではベビーラッシュ💕

皆んなすくすく育ちますように💕

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はーくんの走行距離の訂正、それでもスーパーアスリート

きっと頭の良い方は気づいてたんじゃないかと思うんです・・・🙈💦💦

機械音痴の私はサイクルコンピューターの設定をちゃんとできていませんでした💦💦

サイクルコンピューターは元々自転車につけるやつで、自転車のタイヤのサイズを選ばないといけないんだよね😅💦💦

それしてまへんでした🤢💦💦

はーくんが7時間越えのランニングしてたのは間違いないけどきっと55kmも走ってない😅

半分くらいかな?💦💦

あーーー恥ずかし〜🙈💦💦

それでもはーくんはおでん一家いちのアスリートボーイ💕

なんだか気持ち良さそうな笑顔してる😂💕

そして相変わらずテラコッタトンネルが大好き💕

兄弟のもちこもテラコッタお気に入りみたいで今日のインスタにもちけつが載ってました💕

⬇︎

http://instagram.com/aykmick

さすが兄弟😂💕

写真撮ってたらなになに〜って出てきたはーくん💕

昨日はちょっと短かったけど4時間越えで走ってました😊

朝ごはん食べ終わったらこれ😂

これを横目に飼い主は仕事へ向かいます😂

昨日帰宅したら逃げる方向間違えたらしいしらちゃん😂

しらちゃんは病院でいがぐりMAXです😅💦

でも私が抱っこするとすんすんして少しお顔出してくれます✨

やっぱり私の匂いは覚えてくれてるのかな💕

がんもの体重を少し減らしたくて改めてフードのカロリー計算してみました😊

でもダイエットってカロリーだけ減らせばいいの?💦

たんぱく質もそろそろがんもは少しさげてもいいのこな?とか脂質もあまり高くない方がいいなとか思ったけど、カロリー、たんぱく質、脂質って一緒に下がってるわけじゃないのね💦

こっちのフードの方がカロリーは低いけどたんぱく質は多いとか脂質は高いとか💦💦

まずはダイエットについて調べないとかな💦💦

あとはしっかり運動して〜😭💦

はーくん見習って〜💦

いつもありがとうございます✨

毎朝体調管理ノートに走行時間とかを書いていくのがちょっとした楽しみです💕

朝起きてからまずノート付けて(サイクルコンピューターの記録とうんしょんの状態)うんしょん処理して皆んなの食事姿を眺めてをのんびり過ごしてると45分くらい経っています😂💕

でもこんな1日のはじまりが最近の日常✨

幸せな日常✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サイクルコンピューター導入

我が家もとうとうサイクルコンピューターを導入しました🚴🚴‍♀️🚴

よく皆さんがご紹介されてるのと同じやつ✨(だと思う)

なんか白しかなかった。

楽天ポイント貯まってたので3個で140円😂💕

いろんな方の設置方法を見させていただきましたが、今しらちゃんのホイールはカンジダ治療中につき毎日洗っているので更に簡単に付け外し出来ないだろうか?と考えてやってみたのが

こーゆーマグネットでただコードを留めるだけ😂

銀色のポチっとしたのがセンサーに反応するところですがこれ自体がマグネットになってるのでつけるだけ😂

いまのところこれでがんも以外はセンサーがずれずに計測できています✨

がんもは体重があるからかホイールが揺れるのか数分計測された後センサーがずれちゃうみたいでそれ以降が計測されていませんでした💦💦

設置方法要改善です😅

でもちゃんと計測できた日もあったのでそのデータを発表します🕒

がんも

走行時間 1:12,00

走行距離 5.04km

平均速度 4.2km/h

最高速度 14.3km/h

しらちゃん

走行時間 1:38,20

走行距離 8.04km

平均速度 4.9km/h

最高速度 14.9km/h

はーくん(スーパーアスリート)

走行時間 7:02,21

走行距離 55.38km

平均速度 7.8km/h

最高速度 14.2km/h

はーくん、夜電気消す時にごはん入れるとすぐ食べてまずは少し寝ます。

それから朝方私が電気をつけるまで走っています。

私が電気をつけなければまだ走ってると思います😂

こんだけ走ってたらたくさん食べてもそりゃ太らないよね😂

ちなみに我が家(東京都下)から横浜を往復できるくらいの距離っぽい😂

最高速度はみんなあまり変わらないけど、はーくんは平均速度が速いのでずっと速いペースで走ってるんだねぇ😊

運動量が減ったりするのも少し気にする変化のひとつにした方がいいのかなと今の先生と話をしていて思ったのでサイクルコンピューターで皆んなの運動量を調べるのってすごいいいかも✨

私が見れる時には皆んなあまり走ってくれないのでサイクルコンピューターが大活躍しそうです✨

しらちゃんは夜中より夕方から夜にかけてのほうがランニングタイムです🏃‍♀️

ごはんを食べた後は走るの少なめだからごはん探しに行ってるのかなる😂

ホイールで走ってはごはん置き場を確認しに行っています😂

\カキカキ/

たぶんハウスを中からガタガタさせて落とした温湿度計を執拗に気にするしらちゃん😂

それいつもケージの中にあるやつだよ?😂

最近やっとコオロギさんの美味しさに目覚めたらしいはーくん💕

前までがんものようにコオロギさんやフードで釣っての撮影はできなかったけどコオロギさんによってカメラ目線が撮れました💕💕

流石がんもとしらちゃんの息子💕

・・・顔だけめっちゃブレてるけどね😂

そしてね、お父さんが見本を見せるよ✨

ばっちりカメラ目線💕

\歯ちらはこうするの!/

勘違い発言していいですか?(笑)

我が家のはりーず決してベタ慣れではありません😂💔

はーくんはほんとんどはりは立てないけど(そのぶん噛み付くけど😂)がんもなんてカメラ目線ではりバリバリに立ってるのが写真でもわかると思います😂

でもおでん一家の写真てかわいいでしょう?(勘違い野郎)

それきっと私が写真撮るの上手いんです(勘違い野郎)

なので慣れてくれなくてもかわいい写真は工夫次第で撮れますよ💕(もしくは私の腕がいいのか😂)

少し下から撮る感じにすると正面顔取りやすいかも💕

いつもありがとうございます✨

フードのことを考えるようになってから、どうしたら健康に長生きさせてあげられるんだろうってたくさん考えています。

きっと何年か先にならないと答えが出ないと思います。

それでもこうして自分で考えるきっかけをくれたあの子にたくさんの感謝✨

いつかはりねずみの寿命を聞かれた時にどのはり飼いさんも7年〜10年かな〜😊って言える日が来ますように✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動物病院の選び方 〜はりねずみ〜

思いっきり個人的見解なのでご承知おきください🙏

まずはりねずみの通院に関してなのですが、

私が、がんもをお迎えする前にネットで色々調べていたら

お迎えしたらまずダニなどの検査に行きましょう。

というのをよく見かけた気がします。

でもブリーダーさんのところにがんもをお迎えに行った時に

『ストレスになるので気になることがなければ病院は行かなくて大丈夫です』

と言われました。

きっとどちらも間違いではないのかなとは思います。

でもこの『ストレスになるから』

というのが頭に残りすぎて

『気になるところがなければ』

というのが薄れてしまっていました💦

実はがんもお迎えして少ししてちょこちょこくしゃみしてたんです💦

でも病院はストレスになるかな💦

様子見よう💦

ってしてしまいました💦

結局少しして落ち着きましたが今考えるとちょっと怖いなと思います💦

しらちゃんを生後2ヶ月でお迎えした時にはがんもで何回か病院へ行っていたのでお迎え1週間で、この頃からもりもり食べてはいたのですが😂うんちょが緩かったのとくしゃみをしていたのでその時は迷わず病院へ行きました。

この時はうんちにカンピロバクターが多かったのですが、くしゃみもしていたのでまずはそちらからとお薬をもらい、うんちは少し硬くなってきてたけどくしゃみがまだ出てたので2週連続で病院へ行きました。

ここの病院はとにかく安くてとても助かりました😊

でも始めてがんもを連れて行った時に

『検診とかはどうしたらいいですか?』

と聞いたら

『はりねずみは麻酔しないとほとんど見れないからね〜、気になるところが無ければ麻酔のリスクを負ってまではねー』

と言われたのでその後何度か行った時も検診ついてはお願いすることもしにくくなりました💦

がんもが便秘をしてごはんをあまり食べなくなってしまった時も(この時はミルクをあげたら逆にゆるいうんちょが出てその後からごはん食べるようになりました😅)連れて行ったら

『ごはん食べなくなっちゃって💦ミルクあげてたら体重は増えちゃったんですけど💦』

と言ったら

『体重増えてるなら平気だよー、この子たちはよく偏食するからね』

と言われて、そうなんですね。としか言えませんでした。

とても優しい雰囲気の先生なんです。

でもはりーずを抱っこは全くしないんです💦

できる限り見て欲しかったので私が抱っこしたらいがぐっちゃって、そしたら

『ほら、そうなっちゃうから』

って言われちゃいました💦

でもプラケースの下から見るだけと、

私の話だけで診立ててもらっててこれでわかるのかな?って少しずつもやもやが増えて行きました💦

私がいち早くはりーずの異変に気付いてあげないと、病気になるのを待つしかないのかな💦

と心配になりました💦💦

そしてしばらくして気になることがあまりなくて病気には行っていませんでした💦

でも最近しらちゃんも1歳過ぎたし、がんもは1歳半すぎてるしそろそろなにか出てきてもおかしくないんじゃないかな?

私が気づいてあげられるかな?

ってずっと怖かったんです💦

そして最近、前に教えてもらってた今の病院に軽い検診がてら行ってみようかな?

と思いつつも何も気になるところがないのに行っていいのかな?💦

となかなか行くタイミングが掴めずにいました💦

そんな中はーくんのお口のところが少し赤くなっていたのでそれを診てもらいがてらがんも、しらちゃんもとりあえずは麻酔をしなくてできる検診をしてもらおうと思い病気に電話しました。

予約しようと思ったらここ予約はできないとのことでした。

そして先月の終わりに3はり連れて

ダニ検査

真菌培養検査

尿検査

糞便検査

をしてもらいました😊

ここの先生ははりちゃんを抱っこして診たりするので確かにうちの子たちは一家揃っていがぐりMAXです😂

確かに必要以上にはりちゃん触らない方がストレスにはならないのかもしれません💦

でも私は先生の目で診れる範囲だけでも診て欲しいんです。

私が見てもわからないことが先生にはわかるだろうから。

3はりぶんのダニ、真菌培養検査のための皮膚をカリカリして採取してる間、先生はもくもくとカリカリしていて、私はふしゅふしゅMAXのはりーずをちょっとかわいそうだなとそわそわ見ていました😅💦

この無言の時間だけは、ちょっと色々不安になりましたが😂その後からはとても話やすくなんでも聞ける雰囲気がありました✨

今この病院に4回通って(なんだかもっと行ってる気がしますが😂)この病院にして良かったなと思うこと↓

⚫︎私がちょっとでも気になると話したことは全部カルテに書いてくれていること(今あげているフードの名前も書いてくれて、この前も今もこれで変わってないですか?って聞いてくれました)

⚫︎小さな変化も(ホイール走るのが減ったこととか)もそんなの大丈夫だよ〜とかそうなんだ〜と流さず気にした方がいいよという考え方

⚫︎いがぐりMAXでも診れるところは目で見てくれること(この前は精密検査の前のしらちゃんに聴診器当てようとしてていがぐりすぎてあんまり当てられなかったけど😅)

⚫︎どんなに次の人が待っていても時間をかけて話を聞いてくれること(このために予約できない制度なのかな?って勝手に思ってます)

⚫︎なんとなくでこうかな?じゃあお薬出しますね、様子を見ましょうではなく基本は調べて原因を探しましょうの姿勢

⚫︎検査も手術も治療方針も選ばせてくれるところ

⚫︎検査や手術も聞かなくてもやる前に先に金額を教えてくれるところ

ここに通って怒涛の勢いで麻酔しての精密検査から手術まで決まりましたが今のところもやもやがありません😊

私的病院の選び方は

⚫︎飼い主が納得した治療や検査ができること

⚫︎先生を信頼できること

⚫︎もやもやを感じないこと

最近病院関係の投稿を続けてしていて、病院選びに悩んでいる方を何人も見かけました。

私がここがいいなという病院がどの方にも合うとは限らないです。

でも口コミからまずは選んでみるのもいいかなと思っています。

できれば近いところの方が、はりちゃんにも飼い主にも負担が少ないです。

でも何かしらもやもやを感じていたりしたら少しくらい距離があってもしっかり治してあげれたり、早くに色々見つけてあげられるところの方がよっぽどはりちゃんにも飼い主さんにもストレスがかからないのかな?と思います。

正直東京に住んでいると通える範囲に選べるほどのはりねずみを診てもらえる病院があります。

そうでないところにお住いの方はもやもやを抱えていても変えたくても変えられないと思います💦

お迎え前に事前に診てくれるところを調べてあってもどれくらいはりちゃんを診た経験があるのかはわからないと思います💦

はりねずみを診てくれると書いてあるところでもはりねずみを診たり手術したりしてる数の違いってだいぶあるんだなって思います。

ただはりねずみの経験が少ないからと行って獣医さんの腕や診立てが悪いわけではないと思います😊

考えれば考えるほど病院選びって難しいけど、

もし他にも通えるところに病院があって、今の病院にもやもやを感じているなら迷わず変えてもいいのかなと思います。

何かしら治療中に変えるのはなかなか難しいと思うのでそうなる前に信頼してお願いできる病院をみつけたいですね😊

相変わらずまとまりのなく文字だらけのブログですみません💦💦

文章書くの下手くそなくせに書くのは好きなんです😂

昨日しらちゃんを精密検査のために預けた後百均で見つけたドリンクホルダー🍹

2つ買ったから夏にはしらちゃんと一緒に撮ろうね😊

昨日病院へ行く前に毎年わたしが初詣や厄払いをしてもらってる神社へお参りに行ってきました⛩

この場所には去年のしらちゃんの妊娠から出産、育児中には安産お守りを下げていました😊

この時もばっちり効果あったので、きっと今回も守ってくれるはず✨

いつもありがとうございます✨

ブログでも、インスタでも、twitterでもたくさんのしらちゃんへの応援のお言葉頂きありがとうございました✨

しらちゃんは今日も元気にもりもりご飯食べていました✨

まるで具合悪そうにしていない、それが本当に救いです✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しらちゃんの精密検査の結果と手術することにしました

今日はしらちゃんの精密検査をしてきました。

麻酔をして

血液検査

エコー

レントゲン

預けに行った時に先生が麻酔して見ておいてほしいところある?って聞いてくれたので

お口の中としらちゃん後ろ足の小指の爪が少し変形してるのでそれと、左足にたまにニキビみたいなのができるので(今はない)そこを見ておいてほしいとお願いしました。

4時間待っている間麻酔から覚めなかったらどうしようって心臓が落ち着かなかったです💦

そしてお迎えに病院へ向かう途中は検査の結果が悪かったらどうしよう💦って早くしらちゃんに会いたいような検査の結果聞くのが怖いような複雑な気持ちでした💦

結果は

まずはしらちゃんは麻酔からは無事に覚めて、だいぶおこでした😂

キャリーの中なのにふしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅーーーーってすごかったです💦💦

血液検査はほぼ気になるところはなし✨

肝臓、腎臓も大丈夫✨

少し脱水気味かな?とのことでした💦

結構ふやかしフードにびたびたにぬるま湯入れてたけど足りなかったのか、ケージの中が少し温度高かったかな?💦

今朝ハウスから遠いところで野良寝してたしな💦

一瞬倒れてるのかとビクッとしたけど💦

\ふぇ?/

\はっ?!/

電気つけたらおめめぱちっと開けたけど少しだけ寝ぼけてたのか数秒してからダッシュでハウスへ戻ってました😂

我が家は3ケージの場所が高さとか冷房の効きが少しづつ違うけど、しばらくはしらちゃんのケージをベストな温湿度に調節しよう!

脱線しましたが💦💦

検査結果の続きです。

レントゲンも問題なし✨

胃にちょっとガスが溜まってたけど病院のストレスでふしゅふしゅして空気たくさん飲んだんでしょうとのことでした。

お口の中の写真も問題なし✨

舌の奥まで見てくれてました✨

爪の変形は確かに両小指にあるけど他の爪が大丈夫だから今のところ大丈夫でしょうと✨

これ他のはりちゃんで爪が変形してて検査したら名前忘れちゃったけど何か症状が判明して確か(違ったらごめんなさい💦)ビタミンEかなんかとなにかお薬を飲んだって聞きました。

↑ほとんど覚えてなくでごめんなさい💦💦

でも爪があまりにも変形してたら検査した方がいいかもです。

にきびみたいなのも今は確認されないし、いつも病院行くまでには無くなっちゃうと話したらとりあえず大丈夫でしょうとのことでした😊

私の勝手な予想としてはやっぱり人間のにきびみたいなものかな?と。

脂肪みたいなのの塊に見えるので。

しらちゃん部屋の電気消した後ケージ内をうろうろしてる時を観察するとお尻と足(足裏じゃないところ)を付けて座ってるのやそのポーズでしっこしてるの見るからあまりきれいに保ててないかなって💦

ここはまずは私が注意深く見て行くことにします😊

エコーもほとんどは問題なしだけど、膀胱と子宮のところが黒く写っていてこれは確か液体とかが黒く映るんだったかな?

尿が溜まってても黒く映るみたいだけどしらちゃんの膀胱には取れないくらい尿はからっぽだったので膀胱炎か子宮に何かあるかのどちらかかなって。

だから本当は膀胱から尿を直接取りたかったけど全部出ちゃってたみたい💦💦

でも先生言わくはりねずみは潜血の場合、膀胱炎より子宮のことが多いよって。

あとは触診でも少し子宮の辺りがコリコリしてる感じがするとのことでした。

この検査結果から選択肢は2つありますと言われました。

ひとつは手術で子宮、卵巣を取る

もうひとつは膀胱炎の可能性もあるからお薬で様子を見る

ここの先生はホームページにも書いてありますが、インフォームドコンセントを大切にしているみたいなので、今回の精密検査も飼い主が納得しないでやった感は丸でなかったし、手術と内服での様子見もどちらにするか押し付けはなかったです😊

もちろん先生はこうがいいと思うけどって言うのは言ってくれるけど、言い方が無理やり感はないです😊

元々今日の検査をすると決めてきっと手術になるんだろうってある程度かくごはしていたことと、

前から何かあった時には様子見はしたくないと思っていたので手術をすることにしました!

『元気なうちの方が手術もいいですよね?』

と聞いたら。

『うん』と背中を押してもらえたので割とあっさり決断できました。

もちろん手術となると検査よりも深い麻酔になるのでリスクも高くなります。

でもまったく目に見える症状がまだ出ていないこと。

食欲もあって元気なこと。

いつかは子宮疾患になってしまう可能性がはりねずみはとても高いこと。

たまたま病院をかえて、

たまたま尿検査して、

潜血が判明して、

次の日には検査ができて、

こうして偶然が重なったのも何か意味があるんじゃないかと思って。

子宮と卵巣を取ることによって子宮と卵巣の疾患がこの先無くなること。

腫瘍が大きくなってから判明するまで待つと転移の可能性も高くなるんじゃないかなと思うこと。

色々考えて手術することにしました。

あと、人間だと卵巣取るとホルモンバランス崩れて体調崩したりするって聞くけどそういうことはないのか聞いたら、

術後すぐは手術の負担で少し元気なくなってもそのあとむしろより元気になるよって😊

発情とかしなくなってストレスも減るからって😊

食欲も増えたりするしねって。

↑これはしらちゃん今でもあるから太り過ぎ注意ですな😅💦

もちろん手術のリスクはあるけど、

『まぁはりねずみで子宮の手術で亡くなった子いないですけどね』

という先生の言葉で少し安心出来ました😊

ここの病院は本当にエキゾチックアニマルさんがたくさん来るんだろうな〜と思います✨

実際今までほぼ毎回見かけてます✨(はりねずみ、フクモモ、ハムスター)

血液検査の結果の紙、はりちゃんのイラストの下が教科書的なはりねずみの正常値らしいですが、中にはこう書いてあるけどうちで検査した子はほぼこれ少し超えてるんだよねって言われたところもありました。

こうしたところもはりねずみをたくさん見てきてるんだろうなって信頼に繋がりますね✨

参考までに今日の検査費用です💸

手術は来週に予約しました。

1泊2日の入院になります🏥

これもたまたま来週も連休で手術の次の日お迎えに行けること。(週1しかお休みがない時もあるので)

手術の予定が空いてたこと。

来月はほぼ週1のやすみしかないこと。

から先生にそこまで急がなくても大丈夫だよと言われたけど、早いほうがいいだろうし、

来月だと連れて行けても次の日に仕事でお迎えに行けないので💦

立て続けになっちゃうけど来週にしました!

だいたい料金は8万くらい、もし子宮が癒着してたりしたらもうすこし高くなるけどいって10万みたいです。

ちなみに出産経験のある子は子宮が癒着してることが多めみたいです💦

そして検査に出してもらいます。

子宮は検査に出すとだいたい何かしらあるそうです💦

内膜症や腫瘍などです。

昨日の夜しらちゃんへのエールをがんもとはーくんにお願いしました💕

しらちゃんはカンジダも治療中だからぎりぎりの距離でね😂

その後少しだけお膝の上で抱っこして明日頑張ろうねって話しかけました😌

続けての病院はストレスになるのは間違いないと思います💦💦

でもしらちゃんは今日も帰宅して、あまりにもうんちょまみれだったので昨日もシャンプーしたばっかりだけど足湯もされて😅

だけどお薬入りの(カンジダのと今日新たに出された止血剤と確か抗生剤?)ごはんももりもり食べてくれました✨

こんなしらちゃんだから続けての通院も検査も手術も頑張ってくれるかなって😊

血液検査の結果も見てフード選びも今の基準で選んでいくのでいいかなと少し自信が持てました✨

もちろんこの先年齢や運動量に合わせてフードは変えていくと思いますが、私の中で選ぶときのボーダーラインを決めているのでそれに沿って選んでいきたいと思います✨

昨日の夜シャンプーも爪切りもしたけどしっかりごはん待ちのしらちゃん💕

昨日今日は暑かったのでキャリーの上にビニールに入れてタオルを巻きつけた保冷剤を持っていきました😊

これからの時期は通院時に暑さ対策もしないとですね😊(車の方は大丈夫だけど✨)

これ、セリアのですが結構長持ちしてくれて大活躍✨

いつもありがとうございます✨

だいぶまとまりのない読みにくい内容ですみません💦💦(いつもだけど💦)

5月の最後に今の病院に変えてすでに今日で4回目の通院💦

そして来週は手術💦

合計15万越え💸💸💸💸💸💸💸

でも今の先生に出会って、うちのはりーずの5年後のことを考えるのも夢ではないのかもと少し思っています✨

まだ来週の手術が無事に終わって、病理検査の結果を聞くまで安心はできないけどそう思える病院と先生に出会えたこと、とても幸運に思います✨

そして私にできることは、うちの子たちの小さな変化を見逃さないこと!

そして!そして!!!!

稼いで来ること!!!!!😂

仕事にやる気出てきたぞーーーー!!!

明日は仕事かぁ😩

ではなく、

明日も稼ぐぞーーー!!っに変わりました😂

私のお仕事歩合制なのです(笑)

昨日はうっかりゼリーとヨーグルトとか食べれなかったけど、

今日は少し食べれたのでしっかり自分の体調管理もしつつ、いくらでも医療費出せるように張り切って働きます💪✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しらちゃん尿再検査の結果上皮細胞が。尿検査の重要性。

今日は先週取りそびれてしまったしらちゃんの尿再検査のため病院へ行ってきました。

結果は

前回見られていたストルバイト結晶はなくなっていました😊

でも前回±だった潜血が+に。

そして尿に上皮細胞、赤血球、白血球、桿菌が見られました。

桿菌は採尿の際にうんちがしっこの上にしてあったのでそれが混じったからだろうとのことでした。

でも上皮細胞、赤血球、白血球はうんちから出るものではないみたいです。

↑って聞いてきた気がするんだけどちょっと違ったらごめんなさい💦💦

先生の診立てではしらちゃんは女の子だし子宮の可能性が高いんじゃないかと。

膀胱結石の場合もなくはないけど・・・と。

これを調べるには精密検査しかありません。

麻酔しての検査になります。

なので明日も飼い主がお休みだったので明日検査の予約をしてきました。

12:00までに預けて16:00にお迎えです。

本当はしらちゃんのカンジダ治療が落ち着いてきたらがんもの精密検査をするつもりでした。

でも思いがけず先にしらちゃんの精密検査をすることになりました💦

もちろん麻酔をしての検査になるのでエコー、レントゲン、血液検査などできることはまとめてやってもらいます。

ここの先生は麻酔してでも検査はやったほうがいい派ですが、もちろんリスクがないわけではありません。

でも改めて『ご了承ください』とその事を確認されるとやっぱり怖いですね・・・。

そして、先生の診立てでは恐らく潜血も上皮細胞も子宮から、検査の結果を見てからだけど手術になるんじゃないかとのことでした。

いつかはこんな日が来ると覚悟していたつもりですが、いざ何かあるとやっぱり心臓ばくばくしちゃいますね。

でもしらちゃん、カンジダもそうですが、今は全くなんの症状も見られません。

食欲 ◎

うんち ◎

尿 ◎

目で見てわかる血尿、血便はありません。

3週間前の尿検査では全く見られなかった上皮細胞。

これたまたま尿検査していなかったら今でもまるで気づかなかったと思います。

明日の麻酔しての検査も100%安全な補償はないし、

先生の診立て通り手術になったらまた麻酔だし、

しらちゃんが今は元気な様子を見せてくれていても心配でしょうがないです。

でも症状が出る前に早期発見できたと前向きに考えて行きたいと思います。

それに、麻酔しての検査も手術も今の食欲もあって元気で体力のある時に出来るのは、症状が出てからや体力が落ちてからするよりはリスクは少しは低いと思いたいです。

ちなみにしらちゃんは今1歳2ヶ月ですが、1歳未満でも子宮の病気になることもあるそうです。

今回、軽い気持ちで受けた尿検査ですがこんなに色んなことがわかりました。

上に載せた写真の上の方の結果はスティック検査、今回上皮細胞や赤血球、白血球が分かったのは沈渣と書いてあるので、調べたら遠心分離器にかけて沈殿した固形成分を顕微鏡で見たものみたいです。

尿検査でも今回の沈渣をしないと結晶や上皮細胞はわからないのかな?

調べたら尿タンパク、潜血、尿糖が出た時に行われますと書いてあったのも見たので病院によってはスティック検査をして上記のものが出てから尿沈渣するところもあるのかもしれません。

何にせよ尿検査の重要性をとても感じました。

先生にこの先の尿検査の頻度はどうしたらいいのか聞いたら、

しらちゃんや、はーくんみたいに結晶が見られたことがある子達で1ヶ月ペース。

問題のなかったがんもで3ヶ月ペース

でして行きましょうとのことでした。

今回のことがなければこんなに定期的にやろうなんて思わなかったです。

この病院では尿検査は1500円です。

全体的にお値段高めな気がするので他の病院ではもう少し安いところもあるかもしれませんね。

でも1500円でこんなにも色々わかるなら絶対にやった方がいいです。

どうしても病院がストレスになってしまう子なら病院に聞いてみて尿だけ持って行ってやってもらえないかお願いするのもいいかもしれません。

今日の病院は尿だけ持って行ったので私だけで行きましたが帰ってきて色々な気持ちが出てきてついしらちゃんは寝てたのに起こして抱っこしちゃいました。

そしてケージに戻したら真昼間だというのにごはんがもらえると思ったようでハウスから出てきてごはん置き場を確認していました😂

いつも、はり会や病院などお出かけした後、ケージの大掃除の後、スキンシップの後などケージに戻したらすぐにごはんタイムにしていたのでごはんがもらえると思ったんでしょうね😂

こんなに元気で食いしん坊なんだもん、大丈夫だよね。

私が落ち込んだってしょうがないよね。

これは昨日の写真だけど、ごはんの匂いを感知したしらちゃん😂💕

明日、まずは検査頑張ろうね。

ちなみにがんもとはーくんの真菌培養検査は陰性でした😊✨

いつもありがとうございます✨

明日は検査だから今日はゆっくり休ませてあげたいけど真菌が分かってからスキンシップは控えめにしていたけど、今日の夜は少し抱っこしてなでなでさせてもらおう😌

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仰向けは嫌いだけど歯磨きは平気?

仰向けは嫌いでばたばたするがんも。

でもこの状態で首後ろに手を添えて歯磨きすると放心状態😂

でもおとなしく歯磨きさせてくれてる助かるわ💕

そしてついでにお腹のカピカピも取ります😭(笑)

そこは上手に自分で綺麗にしてほしいわ😅

幸せの青い鳥🐦

幸せは遠くではなくすぐ傍にあるってことらしいよ。

そしてがんもの作り笑い感😂

お分りいただけただろうか。

がんもの枝針を😂

明日はしらちゃんの尿再検査🏥

尿だけ持っていけばいいから楽だけど、結晶無くなってますように😣

そしてそろそろがんもとはーくんの真菌培養検査の結果出てるかな?

陰性でありますよーに😣

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村