はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

訂正とお詫びとお礼と・・・んーと色々

いつも読んで頂いてありがとうございます😊

まずはこの前のブログの訂正をさせてください💦

猫の理想のバランスは カルシウム:リン=1.2〜1.5:1です。 マグネシウムはカルシウムとリンの割合に対して1です

↓訂正

マグネシウムは0.1

です💦

すみません💦

聞きかじっただけの知識を中途半端に書こうとするからこうなるんですね💦

反省😭💦

あとこの前載せたワトルキャットですが

できればフードは1週間くらいかけて切り替えてくださいね💕

あとナチュラルフードは自然由来の成分で保存していますので、開封後はなるべく1ヶ月で使い切るようにしてあげてください✨

また保存の際も密封し暗所で保管した方が酸化を防いで鮮度を保てます✨

お試ししてみてくれた方がいてその後の様子も是非聞きたいです✨

食いつきやうんちょの様子や匂い、皮膚の変化など。

私は今までフードを変えてどう変わるかなんて見る発想がなかったです💦

そうやって様子を見ながらその子に合ったものをあげてくださいね✨

それからこの前からフードなんかについて少し書いて、混乱や不安にさせてしまった方もいて本当に反省しました💦

これからもおかしなところがあったらぜひご指摘くださいね💦

間違いはそっこーっで謝罪します😭💦

それでも発信していきたいんです💦

あっ💦微妙な知識のものはやめとくことにしようと思いますが💦

今回DMやコメントなどでご指摘や暖かいメッセージをたくさん頂きました💕

私ね、泣きました。

ご指摘も優しいの。

それに、

ドッグフードや キャットフードが 飼い主たちの声で フード業界を動かしただけでなく 日本の国の基準を変えることになったのですから ハリネズミフードも より安全で 良いものになる きっかけと 飼い主の意識向上に つながる きっかけになると 良いですね

というお言葉を頂きました✨

嬉しすぎました。

やっぱり泣きました😂💕

あとはメッセージなどでは

「考えるきっかけになった」

というお言葉をたくさん頂きました✨

私ね、泣きました←しつこい

そうなんです、そう思って欲しかったんです✨

私が色々考えるきっかけになったように皆さんにも。

自分で色々発信しておきながら無責任な発言をしますね💦💦

情報は考えるきっかけにしてください、決して踊らされないでください。

すみません、無責任ですね💦

でも本音です💦

あとはもうひとつ、DM頂いた方からお聞きした獣医さんの言葉です

『ウチには本当に多くのハリネズミが来院するのだけど、ハリネズミ専用フードだけを食べているという子ほど尿路結石や膀胱炎を患っているんだよね。そもそもハリネズミフードは最近作られるようになった訳で、早い話がハリネズミの好きな物を寄せ集めて作られているんだよ。もちろんこの先良いフードが出てくるだろうけど。僕はキャットフードを混ぜて与える事をすすめる。何故ならキャットフードにはハリネズミがかかりやすい尿路結石や膀胱炎を防ぐために必要な成分が含まれているからね。 何よりもハリネズミは偏食さん。入院なんて事になると大変なんだよ。病気に合わせたフードを与えても食べてくれない。野菜とか果物とか、これはフードを食べられなくなった時に栄養価は低くても水分を補給できるし、食べる行為は生きる事へ繋がるからね。 僕はハリネズミには食べられる幅を多く持たせてあげてほしいなぁ、と思うんだ。食べられる物が多いと後々助かる事が多くなるよ♪』

もう皆さんもわかって頂いてると思いますが

これが本当ですよというわけではありません。

ここでいうキャットフードとはどのキャットフードでもいいということでもないと思います。

ちなみにわたしの通っているところの先生は

『はりねずみフードを食べてくれるならそれが1番いいよ』

と言われてました。

私はそうしていたので

良かった合ってたんだ✨と思いました。

でも上の先生の意見を聞いても、混乱したりしませんでしたよ✨

だって元々考え方や意見なんて色々あるじゃないですか💕

違う意見もあるのを聞いて、もう1度自分で考えました😊

これも見て頂いた皆さんがどう考えるのか決めてください✨

何を信じて何を活かすのか、自由なんですよ✨

今回のことで色んな方にご迷惑をおかけしてしまいました。

謝っても謝りきれないです。

でも、でも!変えていけないかな?💦

私がんもをお迎えする前色々調べててはりねずみの寿命は5年〜7年ってよく目にしました。

でも実際お迎えしてたくさんのはり飼いさんと出会ってそんなに長生きした子は片手で余裕で足りるくらいしか出会えていません💦

「なんだーネットの情報違うよー」

って思ってました。

・・・違ったのかな?

はりねずみの寿命は、本当は2〜3年だよ〜!なんて人にも話してました。

・・・そうなのかな?

きっと今の常識のままだとそうなのかもしれません。

この先変えていけないのかな?

わんちゃんや、ねこちゃんが昔よりずっと長生きするようになったみたいに。

『お前には無理だよ』って声が聞こえそうですが😭

その通りです、私には何もできなければ知識もありません💦

でももっと長く一緒にはりねずみと暮らせるようになりたいな。

そのために色んな情報がほしいです✨

知識を持った方が発信しやすい世の中になってほしいです✨

反対意見や指摘はいいと思います。

でもケンカや攻撃はして欲しくない。

せっかくの知識もそんなことになるなら言うのやめようってなっちゃいます💦

私は知りたい。

そして自分で選びます。

なんだかぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。

私の願いはどのはりちゃんにも元気でいてほしい、それだけです😊💕

ご飯待ちのしらちゃん💕

こうやって写真撮るとちっこく見えるがんも💕

最近ははーくんにしょっちゅう噛まれて血が出てます😂

噛むのにはりは立ってないんだよな〜

なんなんだろな〜😂

いつもありがとうございます✨

何を言いたいのかわからない内容になってしまいましたね💦

すみません💦

でもこれが私の思っていることです😊

国語・・・勉強し直します!😭💦

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村