はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

はりねずみは口で匂いを嗅ぐ?!

はりねずみは視力が弱いのはよく知られていますよね😊(アルビノはほぼないと考えられています)

そのぶん嗅覚がとても発達しているのもよく知られていますよね😊

今日はりねずみ完全飼育を読んでいたらこんなことが書いてありました!

ハリネズミヤコブソン器官が発達しています。

これは口腔内の上顎にある器官で、ここでも匂いを感じています。

ヤコブソン器官は哺乳類、ヘビやトカゲにもあります(人にも存在しますが、機能していません)

ヤコブソン器官でにおいを受け止める時には、鼻を高くもちあげ、口を少し開けて上唇を巻き上げるようにし、空気の匂いを嗅ぐような仕草をすることがあります。

【フレーメン反応】といい、馬や牛、羊、猫などでも見られます(馬が笑っていると称される表情はフレーメン反応のことです)

また、舌舐めずりするのも、匂い分子をヤコブソン器官に送り込むための行為のひとつです』

これとか

これとか

これとか

全部ヤコブソン器官に匂いを送り込んでいたのねーーーー😂

だからどうしたって感じですが匂いを嗅いでいるのはわかっていたけど鼻じゃなくてヤコブソン器官(言いたいだけ😂)で嗅いでいたなんて(笑)

えっ?!もしかして知らなかったの私だけ?😂

それから同じくはりねずみ完全飼育によると

【食事の回数と時間】

野生のはりねずみは、一晩の間にあちこちで昆虫類を捕食しながら歩き回り、少しずつ何度も食べる少量頻回食です。

はりねずみの世話に手間をかけることができるなら、夜間、数回に分けて与えるのが理想的です。

ただし、現実的には簡単ではないので基本的には夜、はりねずみが活動を始めてしばらくしてから1回与えるようにしましょう。

模試余裕があるなら、夜早めの時間と夜中など2回に分けて与えることもできます。

と書いてありました。

ごはんの回数はお家によってそれぞれだと思いますが、1日1回と言うのもよく聞きます😊

私もブリーダーさんには1日1回で大丈夫ですと教わりました😊

だけど我が家はいつの間にか1日3回に分けてごはんをあげるようになっていました😂

元々の理由はごはんの時しか(電気のついてる時は)ハウスから出てこないがんものようすを伺うために

朝(がんもは朝方ホイール回していて私が部屋の電気を付けたらハウスにダッシュでもどるので起きてます)

帰宅すぐ

夜の消灯時

にごはんタイムでした😊

ごはんの量の割合は朝:帰宅時:消灯前

に1:2:7くらいです😊

朝は乳酸菌をあげるのがメインなのでダイエット中のがんもは最近はフードは5粒くらいです😂

人間も夜寝る前のヨーグルトとかいいと聞いたことがあるのではりねずみのお休みタイムの前に乳酸菌で同じような効果ないかなって根拠のない考えです😂

あとは消灯前のごはんの方には乳酸菌生成エキス(自分の善玉菌を増やしてくれるもの)を混ぜてるので乳酸菌は朝ごはんにかけています😊

帰宅時に少しあげていたのは、やっぱり様子見と

私が毎日12時間以上家を空けるのでお腹空いてるかな〜ってただの私の妄想からです😂

消灯前のごはんは置くと電気消す前から出てきて食べ始めてますが消灯してぺちゃぺちゃ(このごはんはビッタビタにぬるま湯入れてふやかしたフードでむしろお水を飲んで行かないとフードが食べれないくらいの量水分が入ってます😂)する音を子守唄に私は眠りにつきます💕

夜2回に分けてごはんをあげるのは前にも何かで読んでいたのでそれも数回に分け分けてごはんをあげることにした理由のひとつです😊

人間もそうですが、

こうした方がいいかもしれない。

と言うのがあっても人それぞれ合う合わないがあるので1日1回のごはんでもいいのかなと思います😊

でも我が家の3はりは皆んな同じフードで(3種類のフードの割合は体重や運動量で変えています😊)皆んな完食します✨

新しいフードでも残すことはありません✨

偏食したことないんです😊

もしかするとこのごはんを数回に分けてあげると言うのも良かったのかもしれないとやっぱり根拠はないけど思っています😂✨

あとは他の本で犬猫ちゃんの話ですが、

肝臓病の食事の時与え方で

消化の改善の為、食べ物は少量づつ1日4〜6回に分けて与えます。

と言うのを見ました😊

ということは肝臓病ではなくても1日数回に分けてあげた方が消化しやすいってことなのかな?

すみません💦専門的な知識がある訳ではないので素人の勝手な解釈です💦

1日1回のごはんで完食してくれて調子の良いはりちゃんはきっとそのままがいいと思いますが😊

でも、もし

ごはんを完食してくれない子には1日小分けにしてごはんをあげると言うのも試してみてもいいかもですね😊

頭の上に乗せるのはお得意ながんも💕

これもヤコブソン器官(言いたいだけ😂)に匂い取り込んでる?😂

こんなにかわいく頭載せ写真撮らせてくれるけど・・・

手乗り写真は・・・

大暴れでブレブレの写真しか撮れません😂

しかもカピカピ付き😂

いつもありがとうございます✨

実ははりねずみ完全飼育まだ隅々までは読んでいません💦

でもやっぱりこの本今出てるはりねずみの飼育本の中では1番色々載ってていいなと思うのでこれからはりねずみをお迎えする方にオススメの1冊です✨

そして『動物栄養学』という本をネットで買ってみました😊

・・・中身がわからないのでどんな内容が書いてあるか細かくはわからないけど、犬猫ちゃんのことをお勉強するとはりねずみでも同じように考えられることもあるのかなと思って買ってみました😊

3500円・・・。

為になる内容が書いてありますように😫

もし他にもオススメの本とかあったら是非教えてください✨

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村