はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

捨てはりねずみ

数日前に捨てられているところを保護されたはりちゃん。

フードの袋に入れられて、車の出入りもあるところに放置されていたみたい。

その後交番に届けられて、渋谷警察署に保護されていました。

Twitterで最初に保護をしてくれた方がツイートしたところからはり飼いさんへ繋がって

その方がお迎えしてくれることになりました😊

警察署に問い合わせたところ土日は落とし物係がお休みとのことで

月曜日に問い合わせたところ

『落とし主が見つからなければしかるべき所へやります』

『上司と相談します』

とのことだったみたいです💦

でもそのはり飼いさんは今いる子も以前同じように警察署に保護された子を引き取ったみたいで

その時の原宿署では対応してくれたみたいでそのことを伝えたら上司と相談します

とのことで

結局は保護できることになりました✨

でも月曜日にはできないということで

さらに今日の火曜日に連絡がきて

引き取ることはできるけど

保護してから3ヶ月後に手続きをする

その時に東京都で価値を決めて

『売却』または『破棄』

を決める。

もし売却になった場合

飼い続ける場合そのはり飼いさんが東京都に代金を支払う

破棄になった場合

そのまま飼い続ける

『その上でどうしますか?』

と聞かれたそうです。

『もしお金がかかるならと拒否した場合

はりちゃんはしかるべき所へ行くんですよね?』

と聞いたら

『そうです』

とのことだったみたいです。

このはり飼いさんはその条件で構わないから迎えに行きますと言ってくれたようです😭✨

警察の方でも色々な決まりもあるでしょうし、

誰にでもはいどーぞと引き渡してしまうのも

色々な問題に繋がることも考えられるので良くないかもしれません。

でも生き物だから、

命のあるものだから

もう少しこんな状況の時のいい方法はないんでしょうか?😣

もの扱いされてしまうのはとても悲しいです。

この対応に酷いという声もたくさんあって、

正直私もそう思いました。

せっかく保護してくれるという人がいるのにって。

でもある警察関係のお仕事をされてる方から聞いたお話で

署内では皆さん可愛がってくれてて

わんちゃんやねこちゃんも誰も引き取り手がいない時は署員の方々引き取ることもあるそうです。

どの署員の方も今回のように酷い対応をするわけではありません😊

こうしてたまたま目に留まったたった1匹のはりちゃんを保護してもまだまだかわいそうに命を落とす子は出てくるし、

足りないんだとは思います。

でも、それでもひとつづつでもこうして助かる命が増えて欲しいと思います。

こうした行動を取ってくれる方を見て思いなおす人も出てきてくれるかもしれない。

考えたが変わる人も出てくるかもしれない。

そうしたらその周りのひともまた変わるかもしれない。

そう信じて一歩づつでも頑張ろうね

とあるはり飼いさんと話していました😊

もしやむを得ない事情があって手放さなくてはならないことになったら

せめて新しい飼い主さんを見つけてください。

私は今はこれ以上お迎えはできないけれど

そのお手伝いをすることはできます。

日本では1年を通して外に捨てられてしまっては

はりちゃんは自力では生きていけないと思います

捨ててしまうということはその方がその手で殺してしまうのと変わりません。

どうかどうか捨てないで。

そしてお迎えする前にもう1度最後まで大切に育てられるか考えてください。

その動物ちゃんの生態をしっかり調べてください。

どの動物ちゃんでも飼育するのにはお金がかかります。

医療費なんてすごくかかります

私はこの半年で1ヶ月のお給料なんてとっくに超えるくらいかかっています🤮

はりねずみはまだまだ分からないことも多いです。

医療に関しても分かってないことも多いし、

きちんと診れる病院もまだまだ少ないです。

でもはりねずみがこのままブームで終わらずメジャーになればきっといつか遠い未来かもしれないけどそれも変わると思います。

だけどそのためにかわいそうなはりちゃんが増えてしまっては意味がありません💦

お願いします

どうか捨てないで

6月に手術をしたしらちゃん。

その前後も全くごはんを残すことはなかったけど前ほどごはんに対して貪欲さはなくなっていた気がしていました😣

でも最近それも復活したのかフードをふやかし中にこうして出てきます😂

出てきてケージ内をウロウロしています😂

それでもまだもらえないと1度ハウスに戻りますが

私がケージに近づくとまた慌てたように出てきます😂

かなりのふしゅっ子なしらちゃんだけど

食欲には勝てない子😂

なんだかやっと完全復活な気がしてます💕

子宮卵巣摘出した後

抜け針が一時的に増えたのもホルモンバランスの変化かな?と思いますが(真菌培養検査で陰性でした)

その後もぐったりした様子はありませんでしたがなんとなく前と違うかな?

とは感じることもあり、やっぱり前とは身体が何か違う感じがするのかな?と思っていました。

これは私の考えでしていたのでいいのかどうかわからないから真似しないで欲しいのですが😅💦

人間だと卵巣とると女性ホルモンが一気に減ってしまって更年期障害のような症状が出ることもあると聞くのでしらちゃんもそれに近くて

なんとなくダルいとかあるなかな?

と思って女性ホルモン・・・イソフラボン?!

ということでたまーにお豆腐を小指の爪くらいの量を少し温めてあげていました💦

前に先生にはりちゃんと人間の体重の割合を比べて

人間だとどれくらい食べてるか考えてみてと言われたことがあって

例えばがんもにコオロギ1日2匹あげてると言ったら

体重差が10倍だとしたら

1日20匹食べてることになるでしょ?

みたいな。

そのときおバカな私は

『コオロギ・・・食べない』

と言ったら

『じゃあイナゴ』

って言われて

『イナゴも食べない・・・』

とか言ってたけど😂←やな奴

それ以来それを目安にフード以外のものをあげる時は私に換算して量を考えるようにしています😊

話はそれましたが(本当にね!!)

しらちゃんはその少しのたまにあげるお豆腐は喜んで食べていました😂💕

週に1回あげるかあげないかでしたがそれが関係あるかも全く持ってわからないけど😅

しらちゃんには大豆アレルギーはなさそうなのでこの先もたまーにあげてみようかなと思っています😊

人間では大豆はアレルギーの特定原材料に準ずるものとされているのでもしかして人間以外の動物ちゃんでも同じかもなのでどの子にもあげられないかもしれないですね💦

トナカイがんもに寄り添うトナカイさん😂

下がもふもふだからトナカイさんひとりで立てなかった(笑)

いつもありがとうございます✨

明日マスコット顔ハメの販売のお知らせをします😊

↓参加しています✨ポチッとお願いします✨↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村