はりねずみのがんも

2015年10月10日生まれのスタンダードの♂がんも 2016年4月10日生まれのアルビノの♀のしらたき その息子の2016年11月20日生まれのはんぺん♂ おでん一家の日常🍢

念願の〇〇会

昨日は同じ動物病院に通う

うにまるママとちぃちゃんママのみぃちゃんと

【くさか会】

をしました😊

3人とも先生をとっても信頼していて大好きなので

先生ネタトークが尽きませんでした😂

先生ネタ面白すぎる😂

今5家族同じ病院に通ってるはり飼いさんを知っていますが、

あそこはエキゾ専門ではないのに待合室ではいつも犬猫ちゃんより小動物が多いいです😊

ちぃちゃんは最初通い始めた時は栃木から埼玉まで通っていて先生も驚いていたみたいですが😂

病院を探すときにまずは近いところから探すのは

大切だと思います🏥

でもはりねずみを診ていますと謳っているところでも

いざ連れて行くと先生がはりちゃんを触れなかったり

本を出してきてこう書いてあるので

なんてところも少なくはありません💦

もしそんなところにあたってしまった時は

迷わず病院を変えることをお勧めします💦

たまに

お迎えしてそんなに経ってないのに病院へ連れて行くのははりちゃんに嫌われちゃうかも💦

なんて都市伝説を聞きますが

くしゃみやうんちょがゆるいのに連れて行くのを躊躇して悪くなってしまっては

嫌われるどころの騒ぎじゃなくなります💦

特にお迎えしたばかりのおちびちゃんならなおさらです💦

真夏や真冬は特に通院する途中の温度管理なんかが大変かもですが、

何かおかしいな、と思ったら迷わず病院へ行きましょう!

はりちゃんの1日は私達の1日の何倍も早いです。

もしお迎えして何も気になるところがなかったら

少しお家に慣れてきた頃に

病院の視察がてら検診に行くのがいいかなと思います😊

何か大きな症状なんかが出てから慌てて駆け込んだ、

前もって調べていた病院が行ってみたら手術はできませんなんてことも聞くことがあります💦

私は初めに行った病院で

『定期的に検診した方がいいのか』

と聞いたところ

『はりねずみは麻酔をしないとできない検査が多いから何もないのに麻酔のリスクを負ってまでやるのねぇ』

という考えかたの先生でした。

これも間違いではないと思います。

今の先生は初めての時に同じ質問をしたら

麻酔のリスクはもちろんあるけどできればやった方がいい

との考え方でした。

どちらの病院を選ぶかは飼い主さん次第です。

今の先生は基本は検査をして原因を見つけてその治療をするという方針です。

とりあえずお薬飲んで様子見するか、検査や手術するかは選ばせてくれますが、

最初からお薬飲んで様子見しましょうとは言われません(症状によってはその場合もあるとは思いますが)

SNS等で

『こんな症状だけどどうしたらいいですか?』

『病院行ってるけど良くならない』

と言うのを目にするたび

まずは迷わずすぐに病院へ行って欲しい

なかなか症状が改善されないならセカンドオピニオンを受けて欲しい

といつも思っています😣

なんだか楽しいはり会から重苦しい話にシフトチェンジしてたなんて謎😂

ホラー😱

長々と失礼しました💦

うにまるママとみぃちゃんからお土産いっぱいもらいました💕

*

そしてこちらはハリジェニック展、奈良、名古屋で頂いたお土産💕

たくさんありがとうございました✨

*

いつもありがとうございます😊

来週病院だけど先生の顔見て笑わないか心配😂

⇩参加しています✨ポチッとお願いします💕⇩

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村